プロフィール

Author:Yagi Tatsuuuya
現在:中東諸国
年齢:25
趣味:球蹴り・球就き・はたまた旅
現状:分岐点に立つ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
今日のお天気



シェムリアップにて。

こんにちは!!
僕は今,シェムリアップに4日滞在中です。
そして明日,コンポンチャムという、ラオスへ向かえる
都市?村へ移動します。

最初は5ドルでしたが、お願いしたら4ドルに
下げてくれました。
バスのチケットもたいがいです。

そして一昨日,ついにアンコールワットへ!!

日の出を見たかったので朝4時に起床。
そしてチャリを走らすこと約1時間。
アンコールワットへ到着!!

超大きく,超偉大でした。
なんというか、もう感動しっぱなし。
これが遺跡か-!!
これがアンコールか!!

もちろん全部石でできていました。
かなりの高さを積み上げているのに、
倒れる気配もなく、
しかもこれが何百年と立っていることを考えると,
昔の人の頭の良さ、
技術,エネルギー。
ほんまにすごいと思いました。

建てたのは奴隷のように働かされた人たちやと思いますが、
それでも、そんだけの人を動かす権力や、
たくさんの命の犠牲の上に立っている。

ちょっとタイムスリップした感覚になります。

機会があればぜひともご訪問を。

ここ、シェムリアップは居心地が良いです。
街が落ち着いていますし、
のんびりしています。

観光地なだけに,警察も多く(当てになるかは不明),
ちょっと安心できます。

暑さは半端ないですが,
これも文化体験。
黒さに磨きがかかっています。

昨日は,シェムリアップにある孤児院に行ってきました。
親のいない子供たち。
でも、みんな明るく,笑顔ですごしていました。

洗濯,掃除,料理などなど。
すべて子供たちで分担してやっていました。

まだ小学生のような子が洗濯をしたり,
高校生ぐらいの兄ちゃんが薪割りをしたり。

お金はママがいて、街で稼いでくるらしいです。

でも決していい暮らしはしていません。
みんなざこ寝.あるのは屋根だけ。

クーラーなんてありません。

現実の一部を垣間見た気がします。

改めて,日本の子供たちは環境が整っているなぁと思いました。
いろいろと考えさせられる瞬間でした。

そういえば、アンコールワットで日本語のできるガイドさんと
話しました。

カンボジアの平均月給は50ドル。
アンコールワットに入るための入場料は3日パスで40ドル。

シェムリアップは,ほんまに観光で成り立っているんやなぁと思いました。

ではでは,またの機会に。
次はラオス発信になると思います。

プノンペンにて


こんにちは。
僕は昨日カンボジアに入り,
今はプノンペンにいます。

もうすぐシェムリアップへ旅立ちます。
そして、明日か明後日には,
アンコールワットへ!!

サイゴンでの10万円事件。
もう立ち直りました。

ことのいきさつは、、、

公園を歩く。
声をかけられる。
優しそうなおっちゃん。
大丈夫やろう。
家に招待される。

お昼ご飯をいただく。
楽しく談笑。
そんな折、ふと言われる。

お金を借りるのに、利子を先に払わなあかん。
その分をなんとかしてほしい。

お金かしてくれへん??

かまへんで!!

言うてもうたぁ!!

そして貸してまう。

夜には返すよ。

結局返しに来ず。

あっちゃー。。


一瞬の気の緩みが招いてしまった。
誰のせいでもなく,
すべて自己責任です。

もう気を緩めたらあかん。
もう一回気持ちを入れ直し、
これから突き進んでいきます。

そういえば,
サイゴンからプノンペンまでのバスで,
ベトナム人の男の子と仲良くなり,
昨日は4人で宿をシェアしました。

非常に真面目な子で,
且つ交渉術がすごい!!

4万円のノートパソコンを、
32000円まで下げました。

しかもいろんなパソコンを見て回ったあと,
傷とか入っているやつを見つけて,
そこをついていってました。

いやはや,見習わねば。

4人で夜のカンボジアの広場を歩いたり,
とても楽しかったです。

ではでは、
これから6時間バスで行ってきます。

ほなまた(^^)

ピンチの気配.

こんにちは。
僕は今サイゴンにいます。

ここまで来るのに,
約24時間バスに乗りやっとこさ到着。

道すがら,
隣のフィリピン人と仲良くなり,
彼女の彼氏さんがマレーシアで一人暮らし中とのこと。

とても親切に,
彼氏さんの番号を教えてもらい,
彼氏さんに紹介してもらいました。

クアラルンプールでは,
もう宿を探す必要がなくなりました。

人の輪は無限やなぁと感じました。

そしてここ,
ドミトリーはいい人が多いのですが,
いかんせん、スタッフがゲイの模様。

まっ、そんなとこもあるのでしょう。

そんな今日,
もしかしたら、
やられたかもしれません。

10万円ほど。

まだ確定はしていませんが、
若干の胸騒ぎが。。。

今まで順調すぎたツケが回ってきたのか。
まぁとりあえずは、結果待ちです。

そして、
そんなこともあった後,
晴れていたので公園へ。

サイゴンの街を、
ドリブルで駆け抜けました.

エンジョイフットボール!!

子供たちとPK合戦をしました。
超楽しかったです。

やたらとゴールをでかく作り、
9割止められませんでした.

昼間のことなんて忘れていました。
その間だけ。

彼らは,明日の朝4:00からやろうと言うてくれたので,
頑張って起きなければ。

ではでは。
明日はサッカーしたあと、
朝6:30のバスでカンボジアに向かいます。

さぁ、レッツスリーピング!!

in ホイアン

どうもこんにちは!!
僕は今,ベトナム中部のホイアンというところにいます。

その前はふえにいました。
ふえでは初めて遺跡を見ました。

山をチャリで走っていると,
いきなり遺跡が現れて,
そこだけちゃう空気というか、
独特の雰囲気を醸し出していました.

一人で感動に浸っていました。
昔の人は器用やったんやなぁとか、
こんな大きいものを手に入れて,
あとは何が欲しくなるのだろうとか。

そういえば、
その遺跡に着く前に,
分かれ道でどっちに行くべきかを迷っていました.

地図とにらめっこをしていたら、
マスクをしたおばちゃんが寄ってきて,
[ガイドしてあげるよ]

いや,後で請求が来るに違いない。

そう思って地図を見ていて、
やっと道がわかり、とっさに一言。

おっケー!!

その言葉を,おばちゃんは自分に言われたと思ったらしく、
バイクで遺跡方面へ走り出す。

僕はおばちゃんに会うたら請求されると思い、
あえて逆方向へ。

そして30分ぐらいサイクリングを楽しんだ後、
遺跡に向かいました。

独り言の大きさもほどほどに。

おばちゃんには会わなかったのでよかったです。

そして現在,ホイアンは,京都みたいな感じで,
街全体が世界遺産に登録されているみたいです、

町並みは,千と千尋の神隠しのような、
でもきれいで落ち着いた感じです。

一昨日は広場でサッカーをやっている子供たちがいたので、
走り出し,混ぜてもらう.

ホイアンの子供たちは、
知りもせんでええことを、
ぎょうさん知っていました。
(その子たちだけですが)

一言で言うと,
ドエロです。

そして昨日,
日本人の墓の帰りに,
チャリで冒険をしていると、
畑で遊んでいる子供たちを発見。

早速畑にin!!
でもその前に、
お父さんらしき人から、
たばこを勧められました.

断るのも失礼かと思い、
人生3度目の喫煙。

やっぱムリです。

そしてその後、
子供たちと混ざってレッツ遊び!!

リフティングから始まり,
缶けりの缶の代わりに,
その辺の柱を使った遊びや、
一人鬼がいて,
みんなでボールをとられないように回したりと,
一緒に夢中で遊びました。

超楽しかったです!!
遊びやらボールや、
気持ちがあれば言葉なんていらない。

改めてそう感じました。

伝えようとする気持ちと、
受け取ろうとする気持ちがあって初めて,
心は通じ合うと感じました。

ベトナム式じゃんけんも教えてもらったり,
みんなほんまに優しかったです。

そしてなにより、
一緒に笑って走り回って、
楽しんで、同じ気持ちであるということが、
目と目を合わせるだけで感じれたのが,
最高に嬉しかったです。

今日もミーソン遺跡に行って,
ベトナムの歴史を感じました。

チャリンコで約3時間でした.汗
おかげさまでかなり黒くなっています。

その遺跡で、
ベトナムでシェフをやっているという二人と出会い、
出会えるって幸せやなぁと感じました.
そして友達になれるのが、
最高にうれしくて、
ほんまにありがたいです。

明日の朝は,彼らのレストランへ朝食だ。

いろんな人と出会い、
次再会するときは、
もっと大きくなっていなければと、
言い聞かせて旅を続けていきます。

向上心だ!!

明日の夕方から、
夜行バスでサイゴンまで行ってきます。
そして次はカンボジアや。

みなさん、
豚インフルエンザにお気をつけて.

それではまた(^^)

in ハノイ パート2

こんにちは。
安宿のパソコンが使えまくるので、
合間の時間で更新しています.

今日の6時から夜行バスで、
ベトナム中部のふえというところにいきます。

ベトナム料理はほんまに美味しいです!
特に屋台やったり、
大衆食堂のようなところで食べたら,
200円もしないのに、
たらふく食べれて、
しかも超うまい!!

ベトナムが一気に好きになりました。

とりあえず,今からバスの時間まで
周辺を散策してきます。

そういえば昨日,
タクシーの運ちゃんに,
カンボジア人と間違えられました.

順調に焼けて、
順調にヒゲも伸びているからでしょうか。

小さいカバン(貴重品入れ)を持たずに歩いていると、
バイクタクシーの人らからも声をかけられません。

ベトナム人と化しているのでしょうか。

カバンを持って歩いていたら,
常に声をかけられ、
芸能人にでもなった気分です。

そんな今日は、
スコールが降りました.

ほんまに大雨が一時的に降って,
洪水になるんちゃうかと思うぐらい。

でも暑さが和らぐからナイス!!

熱帯夜はまだまだ続きます。

ではでは。。

in ハノイ

みなさんこんにちは。
僕は昨日天城、、、
いやいや、国境を超えました。

そしてベトナムへ。

国境から4時間ぐらいでしょうか。
バスに揺られ、ハノイに到着!!

しかし!!
どこぞとわからぬところで下車.

ここはどこ?
わたしはだれ?

ちなみに、
一昨日の早朝に南宇に着き,
そこで1日泊まろうかと考えていましたが,
日本人バックパッカーの方を発見!!

声をかけ、
すぐに仲良くさせてもらい、
その方がその日にベトナムに行かはるということで、
僕ももうそのままベトナムに突入することにしました.

夜行列車明けの長距離バス。
そんなの関係ねえ!

そしてハノイへ。

二人で得体の知らない場所にいましたが、
地図を片手に,
何とかゲストハウスに到着.

いろんなホテルをまわって相場を確認.
でもやっぱ今のところがベストチープ!!

ベトナム,ハノイはバイクが多いです。
車の何倍もバイクです。

そしてベトナム人は優しいです.
写真も撮ってくれます。
微笑むと,微笑み返してくれます.

すんばらしい!!

また、
そのゲストハウスにて、
夫婦で世界一周をしたはる人や、
他のバックパッカーの方とも出会い、
いろんな話を聞けました.

そして今日,商店街にて半ズボンを購入!
1000円なり!!

最初は2000円と言われましたが、
値切りに値切って,
なんとか安くで買えました。

そのかけひきがおもしろいです。
僕が帰ろうとすると、
もっと安い値段を言うて引止めるので、
この手は使えます。

そして夕方、
ある広場の前を通り掛かり、
サッカーを実施.

最初フリースタイルをしていると,
子供たちがよってきてくれて、
一緒にボールをけりました。

ベトナム人の子供たちと
サッカーを楽しみました.

一緒に笑い合い,
必死にボールを追いかけられたことが,
なによりうれしかったです.

ボールがあれば、言葉なんていりません。

最後は、警察に注意されて終わりましたが。

どうやら,偉人のお墓の前の広場やったようです.
まっ,そんなこともあります。

ほんまに充実した旅をしていると思います。

ハッピッピ-!!

それではまた!!

in 広州パート2

こんにちは。
昨日香港から帰ってきて、
今は再び広州にいます。

そして今晩から、
夜行列車にて、南宇に行って、
明後日にはベトナムに行く予定です。

香港は超ビッグシティ。
まさに最先端とでもいいましょうか、
高層ビルがにょきにょき、
かと思いきや、
地元の市場なんかもあり、
世界の流れを感じれる面もあり、
地元の暖かい雰囲気も味わえる。

いろんな面を香港は持っていると思いました。

自然もたくさんあり、
山の上に大仏があったり、
そこに行くまでにはロープウェイを使ったり、
とにかく見所満載でした。

そして、世界の流れを感じる・・・。

豚インフルエンザで封鎖されているホテルがあり、
あたりは物々しい雰囲気でした。

報道陣、警察、衛星局・・・
いろんな大人がいて、
少しビビってまいました。

また、シティバンクに立てこもったり、
金融街をデモ隊が進行しているなど、
世界中の出来事が凝縮されていた感じでした。

少し前の話ですが、
広州のYHでシンガポール人と仲良くなり、
彼とシンガポールで再会する約束をしました。

再び会えるときには、
僕ももっと大人になっていなければ・・・。

またシリア人の人とも友達になって、
いろんなことを教わりました。

人生についてや、
目がなぜ二つついているのかなどなど。

とても勉強になり、
自分にない世界だったので、
今まで当たり前だったことが、
また違った風に見えてきました。

そして昨日、かなりの衝撃がありました。
これについては帰国後お話したいと思います。

日本では絶対に体験できないであろうことで、
日本の歴史をもっかい見つめなおすというか、
過去をどう捉えるかについて
考えさせられました。

とにもかくにも、
もうすぐ東南アジアに突入します!

また更新していきます。
それではまた(^^)

in 広州

やっと漢字が使える!!

どうもこんにちは。
僕、やぎたつやは今中国は広州にいます。

今回は今までと違い、
事前にユースホステルの場所を確認!

もう行き当たりばったりじゃない。

そしたら見事にその場所に到着。
よかったよかった。

そしてここで2泊していこうと思います。
2泊で2000円弱ぐらいです。

ユースホステルのパソコンは素晴らしい!
が、しかし、
こっちに来てから写真をアップしようと
しているのですが、
なかなか不可能。

写真がたまってきているので、
早くウェブに保存をしたいがなかなか厳しい・・・。
日々決闘。

ユースホステルは英語が通じるのでほんまに楽です。
でも、これからも今までみたいに
筆談とジェスチャーと顔と気持ちで
意思を伝える場面があると思うので、
それを今までに経験しておいてよかった。

最後はやっぱり気持ちです。

今日の昼間に公園に行くと、
おばちゃんが一人でリフティングを
していました。

でもボールではなく、
羽根突きのはねのようなもので、
僕も混ぜてもらいました。

そして二人でラブリフティング。
年の差約40ほど。

言葉が通じなくても、
楽しい時間をすごせて
おばちゃんとも仲良くなれたのでよかったです。

そしてその後、船に乗ろうとしていて、
乗り方がわからない!!

あくせくしていると、
おっちゃんが助けてくれました。

「シェーシェー」と感謝を述べると、
笑って答えてくれました。

ほんまにうれしかった。

いろんな人に支えられ、
しかも優しい人に出会えて、
ほんまに感謝で、
自分はかなり幸運やなぁと思いました。

感謝感激雨あられ。

次は香港か、
もしくは宇南に行って、
ベトナムに行く予定です。

自分のペースで
がんばっていきます。

それではまた(^^)

OTTOTTO.

ともだちからにほんごにゅうりょくをおしえてもらったが,
もじばけしてしまいます。

ベトナムにいったらつかえるかも。

とにかく、ぼくはいまふくしゅうにいます。
これからこうしゅうにむかいます。

ここ,ふくしゅうのやどでは、
やどぬしのむすこさんとなかよくなり、
よるのまちをあんないしてもらいました。

といっても、かれのあねがけいえいする

in 瑳巒(kuishuu)

I cannot use Japanese.
So I use English here.

I will go next prefecture.

I went to WEST LAKE here?

That was so beautiful?

I am fine now?

Wow?I have to go?

Good bye next time?

in シャンハイ

みなさんこんにちは。

ぼくはぶじにしゃんはいにいます。

いきてます。

ひらがなしかうてないので、
じゃっかんよみづらい・・・。


これからくいしゅうにむかいます。

ちゅうかりょうりはおいしいです。

ふねであったおっちゃんにやさしくしてもらって、
いまはじゅうじつしています。

やどもとめてもらい、
ほんまにかんしゃかんげきあめあられです。

ちゅうごくのくるましゃかいをまのあたりにし、
さいしょはとまどいましたが、
いまはすこしなれてきました。

くるまゆうせんしゃかいは
おうだんほどうにつっこんできて
くらくしょんをならされますが、
もうなれっこです。

パスポートもぶじです。

ふねでいろんなひとにであい、
こせいゆたかなともだちもたくさん
できました。

せかいいっしゅう、
チャリでアジアおうだんなどなど・・・。

しゃしんもまたアップします。

またつかえるとこでこうしんしていきます。

それではまた!

