プロフィール

Author:Yagi Tatsuuuya
現在:中東諸国
年齢:25
趣味:球蹴り・球就き・はたまた旅
現状:分岐点に立つ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
今日のお天気



中東タクシー奮闘記

こんにちは。

気温が30度前半になると涼しく感じるように、
すっかり中東に溶け込んできている・・・はずです。

サウジアラビア滞在も計1ヶ月以上が過ぎ、
それでも毎日新しいことがやって来て、
まったくマンネリになる気配がしていません。

目先での一番の難関はスタッフとの関係。
信頼を勝ち得るためには、存在感と何かしていると
感じてもらうこと。

そのために行ったことのない店に行ったり、
少しの単語しかわからないアラビア語と想像力を駆使し、
店の方とコミュニケートを試みてます。

そんな滞在中、
移動はもっぱらタクシー。

1日に約4回は乗るので、
単純計算で120回は利用回数が超えてます。
(ちなみに一回の利用は約200円ほど)

それだけ乗っていると、
色んなタクシー運ちゃんに出会うわけです。

個性豊かなサウジタクシードライバーを、
ちょっとご紹介。

◯陽気なおっちゃんドライバー
 乗車勧誘の声のかけ方が「Hey!Man!!Come on my car!!」
 楽しそうだなと思って乗ってみると、運転までもが超陽気。
 命の危険を感じました。

◯若気の至りMAXドライブ
 時速120kmで車間距離近々は危なすぎるでしょ。

◯若干ホモっ気ドライバー
 頭を撫でられ、その手にキスをし始めたあんちゃん。
 上司と一緒でよかった。

◯ノリノリ運ちゃん
 クラブばりの大音量にノリはじめた運転手。
 片手ハンドル、もう片方では指パッチン炸裂。
 自分が疲れていて運ちゃんに合わさずにいると、
 音量とともに運ちゃんのノリも尻すぼみ。なぜだか罪悪感。

◯生真面目運ちゃん
 いくら携帯が鳴っても、出ずに切る運転手。
 最高に真面目な運転手に出会ったと友人に報告すると、
 「めちゃ嫌いな人からの着信やったんちゃう?」
 騙されやすい性格です。

◯アラビア語先生運ちゃん
 丁寧にアラビア語を教えてくれます。
 聞いてないことまで教えてくれるので、
 ついていけなくなります。

とまぁ、色々な運転手に出会い、
少し傾向が掴めてきました。

「陽気」「若い」
この2つの要素を持つ運転手は、
若干危ない・・・と、思います。

日々、200円か300円で運ちゃんと戦っております。
5分の1の確率で200円にしてくれます。

これからも200円確率が上がるように、
色んな交渉の仕方を試していきたいと思います。


1ヶ月

2012年9月7日に日本を旅立ち、
早1ヶ月が経過しました。

時間が過ぎるのは本当に早い。
一瞬一瞬を大切にしていきたい。
でもなかなか目の前で起こる事や、
感情に流されて実践出来ていないこともある。

この節目にひとつ、気を引き締めなおそう。

さて、日本を発ち1ヶ月ですが、
サウジに来てからは約2週間半が経過しました。

後2週間半で一度、国外へ出ないと
強制送還になる。(ビザの関係で)

初めてのことだらけで、
あれよあれよとサウジ入国後も時間が過ぎてしまいました。

自分はまだ、何も出来ていない。

何をすればいいのかもわからないまま、
ただひたすら思い付くことをし、
これで本当に合っているのかと、
不安に思ったりもしています。

そんな事は後になってみないとわからない、
精一杯暮らしていくだけだと、自分に言い聞かせています。

最近、大好きな旅友達とチャットをしました。

「転がる石のように生きていこう」

忘れかけていたことを思い出させてもらいました。

とにかくやっていくしかない。
そうすれば必ず何かをつかめるはず。

「ああすればこうなる」という感覚から、
「ああすればこうなりそうだから、こうしよう」という感覚で、
毎日を過ごしていきたい。

それは旅をしていた時の感覚と同じだと思います。

慣れてしまわず、
いつも新鮮な気持ちと視点を持って、
生きていきたい。

最近勇気をくれる音楽
『俺たちの明日』by エレファントカシマシ
