プロフィール

Yagi Tatsuuuya

Author:Yagi Tatsuuuya
現在:中東諸国
年齢:25
趣味:球蹴り・球就き・はたまた旅
現状:分岐点に立つ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
今日のお天気



小休止

備忘録を小休止して、ちょっと今の状況と心境をまとめたいと思う。
一番の目的は自分の思考をまとめるために。

2013年8月末にサウジアラビアから帰国して、
9月から日本で働き始めて半年。

生活面では、恵まれた環境で過ごせており、
とても充実している。

友達にも恵まれ、色々なことを話し、遊び、最高な毎日。

日本で生活し始めて思うこと。

やはり全て整っている。
ご飯はおいしくて安いし、
本当に自由な国なんだなと再認識。

恵まれた国で生活出来ることに感謝。

ただ、整い過ぎていて、
ふと油断すると流されてしまいかねない。
生活に躍動感を持たせるために、
色んなことを試したり想像しながら過ごしていきたい。

仕事の面では、この3月半ばから大きな分岐点を迎える。
だからこの1年はかなり勝負の年になると思う。
自分の将来に大きいに影響しそう。

正直なところ、想像すると重圧が大きくて潰されそうですが、
最近読んだ本に書いてあったことを思い出すと前向きになれる。

「責任が大きくなればなるほど僕は自由になれる」
「仕事は生活を彩る」
「自分が周りに答えを求めるのではなく、周りや世界が自分に期待している」

自分に大きな役割があると確信を持って言える程成熟していないけど、
自分の働きが色々な場所へ影響し、色々な流れの一部になれていることが最近見えてきた気がする。

それを思うともっともっと今の仕事で色んなことをしてみたいし、
自分の力も試したい。

今いる環境の中でどうするか?

大学の盟友がよく言っていたことだが、
まさにその通り。

環境を嘆いていても何も始まらない。
とにかく前へ進んでいきたい。

というわけで、このブログを見て頂いている方、
こんな自分ですがこれからもよろしくお願い致します。

備忘録③

前回の更新から半年以上も経ってしまった。
サウジアラビアから日本へ帰国し、
生活環境がガラリと変わった中、過去を振り返ることも
少し違った視点になったりするのかもしれない。

とにかく備忘録は続けたい。

前期リーグで印象に残っている試合を振り返りたい。

VS大谷

この試合は2点決められたことがあるから印象に残っている。

1点目はGKの頭上をふんわりと超すシュート。
2点目はFキャプテンからのコーナーキックにヘディングで合わせた。

個々の技術や実力なら相手が上だった。
でも勝てた。
全体としていい雰囲気だったし、みんなの気が引き締まっていたことが大きいと思う。
勝つことで自信にもなるし、次につながる大事な試合だった。

そういえば、この試合にスパイクを忘れる選手が一人いたことはずっと忘れないと思う。

VS橘

この日はボロボロだった。
決定的なチャンスで何度も外し、チームとしての雰囲気も良くなかった。
みんなが萎縮したりプレーに恐怖しかなかったと思う。

それを今後どのように改善するか、上回生が集まり話し合った。

言い方を考えるべき。
優しく言うだけでは何も変わらない。
甘い。

などなど多数の意見が出たと思う。
結論がどうなったかは覚えていないが、
チームメート同士、腹を割って話し合えたことは小さくても1歩になったと思う。


VS花園

同いのマネージャー最終戦。
どうしても勝ちたかったがボロボロで、花を添えることが出来なかった。
このときの悔しさは今でも鮮明に覚えている。
これがあったから、後期リーグでいい結果を残せたのかもしれない。


他にも色々な試合を戦ったが、
特に印象に残っているのはこの3試合。

次は後期リーグを振り返りたいと思う。
