プロフィール

Author:Yagi Tatsuuuya
現在:中東諸国
年齢:25
趣味:球蹴り・球就き・はたまた旅
現状:分岐点に立つ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
今日のお天気



GWの折り返し

4月も終わり5月に突入。
この一ヶ月、とにかく目まぐるしくすべてが早かった。

一日が早く過ぎていき、
もっと時間がほしいと感じるこの頃。
自分の時間管理がまだ未熟なだけに、
そう感じてしまうのでしょう。

時間管理とかけまして、
ゲームのし過ぎとときます。
その心は、
タイトに注意。

すべてが勉強のため、
怠け心を捨て、向上心を胸に、
今後も取り組んでいきたい。

さてそんなわたくし。
近く考えていたこともありましたが、
色んな方からアドバイスをいただき、
ひとつ解決に向かっています。

こうやってひとつずつ進めていければ、
どんどん伸びていけるはず。

平日は仕事。
今は学ばせてもらうことしかないですが、
それが今の仕事であると認識し、
出来る限りのことをしていきたい。


数字で考える習慣をもちなさい―女子高生コンサルタント・レイの数字眼数字で考える習慣をもちなさい―女子高生コンサルタント・レイの数字眼
(2011/01)
小宮 一慶、蒼田山 他

商品詳細を見る



漫画と活字とをうまく組み合わせたこの一冊。
内容がわかりやすく、とても面白かった。

自分たちの周囲には、様々な数字が飛び交っている。
それがどんな意味を持って、何を示しているのか。
今までそこまで深く考えたこともなかった。

しかし、これからは密接に関連してくるかもしれない。
そう思って読んでみた。

数字から色んな情報を読めることができ、
色んな推測・仮説を立てることができる。

ひとつの数字を覚え、それを他の数字と関連付けることにより、
自分なりのストーリーを作り上げることができる。

更に周囲にある抽象的な表現、
「高い」、「安い」、「遠い」、「多い」、「エロい」など。

それらをすべて数字に落とし込むことができれば、
具体化され、道筋なども立てやすくなる。

日常のどんな些細なことでも発見し、
その力を養っていく。
それが自分の感覚を研ぎ澄ませていく。

例えばご存知『セブンイレブン』の看板。
ご存じの方もおられると思いますが、
アルファベットで綴ると、
「SEVEN-ELEVEn」となっている。

今まで何千回とその看板を観てきたのに、
全く気付かなかった。

それを知ってから、
もっと色んな知らないことが、
知っているような所にあるのではと思い、
もっと敏感になっていきたい。


余命1ヵ月の花嫁 (マガジンハウス文庫)余命1ヵ月の花嫁 (マガジンハウス文庫)
(2009/03/26)
TBSテレビ報道局

商品詳細を見る



テレビのドキュメントを以前見たことがあるが、
もっと知りたいと思い、拝読決定。

読み終えた後、
自分がいかに幸せな状況かを再認識。

生きたいのに生きられない。

今の自分は、生きたくて、生きられる状態にある。
そのことに感謝し、
全力で生きていきたい。

生きてること自体が素晴らしく、
奇跡であると伝えられた。

毎朝、駅までの道でも風を感じ、
陽の光を浴びれる事自体が、
奇跡でありありがたい。

そんな感覚で、生きていきたい。
そのうち慣れてしまわないように、
常に意識、いしき、一式。

明日から再び一週間が始まる。
でもGW真っ只中。
久しぶりに会える友達もいる。
非常に楽しみだ。

Comment

非公開コメント

