プロフィール

Author:Yagi Tatsuuuya
現在:中東諸国
年齢:25
趣味:球蹴り・球就き・はたまた旅
現状:分岐点に立つ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
今日のお天気

スポンサーサイト


蓑虫なう。

すっかり秋も深まった折、
悩みから一歩脱却。

盟友との再会と、
蓑虫なうさんとの出会い。
そして岡本太郎の言葉の数々。
その他多くの本と映画。

すべてが刺激的であり、
意識が高まった。

とりあえずは「砂漠」と「秘密」を読んでみよう。



この週末を使い、有馬温泉に行ってきた。
山間に佇む旅館と温泉街。

緑に囲まれ、至福のときを過ごせた。

温泉の気持ちよさとすき焼きの美味しさ。
どれもこれも感動的なものだった。

木や山々といった緑に囲まれていると、
何故か落ち着き穏やかになれる。

オフィス街に植えられた木々は、
緑がないと生きていけない深層心理を
現しているのかもしれない。

コンクリートへの抵抗かな、
と、変な想像を膨らませました。

夜はみんなでゲームし飲み、
最高に楽しかった。

翌日は釣り堀から六甲山の芸術作品との出会い。

『蓑虫なう』さんと出会いました。

自分自身がアートになり、
自らを表現されている。
(蓑虫の殻?の中に入られて、枝から釣り下がられている)

みのむしなう


蓑虫は、内向的な自分を表現したら、
こうなってしまったとおっしゃっていた。

一日7~8時間はずっと蓑虫になっている。
めちゃ体を張られている。

人の目や体裁なんか気にせず、
自分を表現する大切さを、
心で感じた瞬間でした。

岡本太郎の言葉で、
この時思い出したものがある。

『己を失ったように見える今日こそ、
逆に己と絶対の対決をしなければならない。』

本来の意味とは違うかも知れないが、
僕はそう感じました。

蓑虫を作っている最中、
自らと対決し、それに打ち勝ち、
あの「蓑虫なう」が出来上がったのだろうなと、
勝手な解釈をしております。

間違っていましたらすみません。

蓑虫なうさんとの会話の前に、
六甲山頂上から、神戸の街に叫びました。

「あーッ!!」って感じで。

声量測定器のようなものがあり、
測ってみた。

自分一人では「お母さんの怒鳴り声」レベルだったが、
道行く少年と僕たちの計4人で叫んだところ、
「消防車のサイレン」レベルに到達。

無我夢中で叫んだため、
その後少々声が枯れ気味に。

でも皆で一つになれた気がしました。
少年よ、叫び続けておくれ。

この休日で色々なものを吸収できた。
感受性を豊かに、もっと感じ取っていきたい。


最近見た映画。

『僕たちは世界を変えることができない』
『ツレがうつになりまして。』

熱いものとほっこりもの。
奮い立たせられ、また夫婦っていいなぁと感じました。


最近読んだ本。



にじんだ星をかぞえて (朝日文庫)にじんだ星をかぞえて (朝日文庫)
(2009/06/05)
上原 隆

商品詳細を見る


どこから行っても遠い町 (新潮文庫)どこから行っても遠い町 (新潮文庫)
(2011/08/28)
川上 弘美

商品詳細を見る
タテ社会の人間関係 (講談社現代新書 105)タテ社会の人間関係 (講談社現代新書 105)
(1967/02/16)
中根 千枝

商品詳細を見る


GO (角川文庫)GO (角川文庫)
(2007/06)
金城 一紀

商品詳細を見る


ドキドキしちゃう―岡本太郎の“書” (小学館クリエイティブビジュアルブック)ドキドキしちゃう―岡本太郎の“書” (小学館クリエイティブビジュアルブック)
(2010/02)
岡本 太郎、平野 暁臣 他

商品詳細を見る



もっともっと世界を広げいこう。
でもまずは自分と対決する。

自己確認をし、あらゆる自分を壊していきたい。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

