プロフィール

Yagi Tatsuuuya

Author:Yagi Tatsuuuya
現在:中東諸国
年齢:25
趣味:球蹴り・球就き・はたまた旅
現状:分岐点に立つ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
今日のお天気

スポンサーサイト


2015年1月5日

これからの習慣付けのために、
毎日1つ、考えを巡らせた事に着いて書いてみようと思います。

今日のテーマは「SNS」について。

私もFacebookやtwitterをやっておりますが、
なぜあそこまで大勢の人が集まるのか。

私の答えは

「みんなでその場にいるような気持ちになれる」
「近況報告」
「プチ自慢」

の3つと考えます。

1.みんなでその場にいるような気持ちになれる
 映画や絶景を見るときもそうですが、
 一人で見てもそれなりに楽しかったり感動するものですが、
 誰かとその気持ちを共有出来たときは、
 その何倍も楽しかったり感動出来たりすると思います。
 何気なく「今のきれいだね」とか言い合えたら、
 同じ気持ちを共有出来て安心します。
 人間は誰かと気持ちを共有するために生きているかもしれないですね。

2.近況報告
 これは読んで字のごとく、海の向こうや長らく会っていない友達に、
 自分はどこにいてどんなことをしているのかを伝える事ができます。
 一人一人に手紙を書いたりメールを送るのは手間だし時間がかかる。
 そんな時に役立つのがSNS。
 こういった機能も、重宝される理由の一つなのかもしれません。

3.プチ自慢
 「私はこんなところにいるのよ、いいでしょ」
 みたいな、自己顕示欲を満たすために投稿している方もおられると思います。
 海外なんかはそんなことが多いのかな、よく知りませんが。汗
 これはどちらかと言うと少数派なのかもしれません。

という考えをまとめてみました。
また明日は違うものに考えを巡らせてみようと思います。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

