プロフィール

Author:Yagi Tatsuuuya
現在:中東諸国
年齢:25
趣味:球蹴り・球就き・はたまた旅
現状:分岐点に立つ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
今日のお天気



2015年1月10日

こんばんは。
昨日は更新を怠ってしまいました。
その理由は、十日戎(実際には前福ですが)に行っていたからです。

電車で10分のところに今宮戎があり、
今年の商売繁盛を友達と祈って参りました。

今日は「祈り」について考えたいと思います。

イスラム教はアッラーに祈り、キリスト、聖母マリアへ祈り、
ユダヤ教はヤハウェに祈ります。
これは人々の結束を固める側面もあると思います。
同じものを信じる事で、隣の人も仲間だと認識したり、
生活習慣を共有する事で、お互いに安心感を持つ事が出来ると思います。

ですが、人間は元々「祈る」生き物なのではないでしょうか?

ここからは想像ですが、縄文時代、狩りに行く男たちの無事を、
女性陣は祈っていたのではないかと思います。
祈るべき方向(神様)は特になくても、
自分の思いが自然や神を超越した何かに届いたとき、
それは叶えられると思われていたかもしれません。

たとえ色々な宗教が誕生していなくても、
僕たちは祈ることを止めなかったと思います。

そこに理屈は存在しないと思います。
もしかしたら自分を納得させるための手段なのかもしれませんが、
そんなことを言ってはロマンがありません。

ただ、「祈る=想う」という事も言えるのではと思います。
誰かの無事を祈ったり、誰かの幸せを願うとき、
それはその人の事を「想っている」時間そのものなのかもしれません。

とても素敵ですね。
そうやってお互いに想い合い、繋がれるとしたら、
自分は一人ではないという確信になるかもしれません。

話が逸れましたが、
祈ることで様々なことのきっかけになると思います。
祈るだけでは世界は平和になりませんが、
それをきっかけとして、想いを持ちながら行動を起こせば、
変えられるものもあるんじゃないかと思います。

それが「祈る」ことの真意なのかもしれないなと思いました。

Comment

非公開コメント

