プロフィール

Yagi Tatsuuuya

Author:Yagi Tatsuuuya
現在:中東諸国
年齢:25
趣味:球蹴り・球就き・はたまた旅
現状:分岐点に立つ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
今日のお天気



2015年1月29日

こんばんは。
今日は取引先との飲み会からいつもの居酒屋さんへ行き午前様。
たまにはいいと思います(いつもでしょ、という声は聞こえません)

今日のテーマは「話すスピード」について。

僕自身、何か言いたい事があると、
つい早口になってしまいがちです。
頭では言いたい事がわかっていても、
口にするのが難しく、ついどもってしまいます。

そんな時、思い出すのが「いつもよりゆっくり話す」という事です。

僕の拙い経験から、早口で話しても良い事はあまり無い気がします。

相手をたたみかけるように話してしまうし、
言葉が思考に追いつかないため、言葉に詰まってしまいがちです。

しかし、ゆっくり話す事で、そんな事なんて全くないかのような状態になるし、
何より、話しながら考えられるようになると思います。
つまり、話す文章を分かりやすく、且つ、聞いてもらえるように話せると思います。
説得力が増すと言えるかもしれませんね。

特に周りのスピード(時間の早さも含めて)が早いとき、
「いつもよりゆっくり話す事」を意識すると、
自分の言葉で話が出来ていると感じられます。

どんどん周りが早くなっていく中、
逆に自分はゆっくり言葉を発しながら進むのも、
一つかもしれません。

Comment

非公開コメント

