プロフィール

Yagi Tatsuuuya

Author:Yagi Tatsuuuya
現在:中東諸国
年齢:25
趣味:球蹴り・球就き・はたまた旅
現状:分岐点に立つ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
今日のお天気

スポンサーサイト


シェムリアップにて。

こんにちは!!
僕は今,シェムリアップに4日滞在中です。
そして明日,コンポンチャムという、ラオスへ向かえる
都市?村へ移動します。

最初は5ドルでしたが、お願いしたら4ドルに
下げてくれました。
バスのチケットもたいがいです。

そして一昨日,ついにアンコールワットへ!!

日の出を見たかったので朝4時に起床。
そしてチャリを走らすこと約1時間。
アンコールワットへ到着!!

超大きく,超偉大でした。
なんというか、もう感動しっぱなし。
これが遺跡か-!!
これがアンコールか!!

もちろん全部石でできていました。
かなりの高さを積み上げているのに、
倒れる気配もなく、
しかもこれが何百年と立っていることを考えると,
昔の人の頭の良さ、
技術,エネルギー。
ほんまにすごいと思いました。

建てたのは奴隷のように働かされた人たちやと思いますが、
それでも、そんだけの人を動かす権力や、
たくさんの命の犠牲の上に立っている。

ちょっとタイムスリップした感覚になります。

機会があればぜひともご訪問を。

ここ、シェムリアップは居心地が良いです。
街が落ち着いていますし、
のんびりしています。

観光地なだけに,警察も多く(当てになるかは不明),
ちょっと安心できます。

暑さは半端ないですが,
これも文化体験。
黒さに磨きがかかっています。

昨日は,シェムリアップにある孤児院に行ってきました。
親のいない子供たち。
でも、みんな明るく,笑顔ですごしていました。

洗濯,掃除,料理などなど。
すべて子供たちで分担してやっていました。

まだ小学生のような子が洗濯をしたり,
高校生ぐらいの兄ちゃんが薪割りをしたり。

お金はママがいて、街で稼いでくるらしいです。

でも決していい暮らしはしていません。
みんなざこ寝.あるのは屋根だけ。

クーラーなんてありません。

現実の一部を垣間見た気がします。

改めて,日本の子供たちは環境が整っているなぁと思いました。
いろいろと考えさせられる瞬間でした。

そういえば、アンコールワットで日本語のできるガイドさんと
話しました。

カンボジアの平均月給は50ドル。
アンコールワットに入るための入場料は3日パスで40ドル。

シェムリアップは,ほんまに観光で成り立っているんやなぁと思いました。

ではでは,またの機会に。
次はラオス発信になると思います。
スポンサーサイト

Comment

元気かー?髪切るなよー

ビルマって今日本人入国できるん?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>レッドブック君

伸ばしまくってるぜ!
ただひげが邪魔になってきたからそろそろそろうぞよ。

ビルマについてはこれからレッツ調査だ!!


>K氏

ありがとうございます!!
ほんまにいろんな体験ができてありがたいです。。

ぜひとも新婚旅行はカンボジアへ!笑
またブログ見たってください。
非公開コメント

