プロフィール

Author:Yagi Tatsuuuya
現在:中東諸国
年齢:25
趣味:球蹴り・球就き・はたまた旅
現状:分岐点に立つ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
今日のお天気

スポンサーサイト


とったどー!!

取りました。
海外旅行の必需品・・・
パスポート!!

これ一冊で、世界中行き放題。
窓ガラスにはパスポートを片手に、
無敵の男が写っていた。

そして、
いろんな準備を考えているとき、
ある本に出会った。

検索バカ (朝日新書)検索バカ (朝日新書)
(2008/10/10)
藤原 智美

商品詳細を見る



検索により、人は自分の言葉を失っている。
他人の言葉を検索しては、自分の言葉と勘違いし、
レポートやら何かにつけてはコピーしている。

そしてそれは、「クウキ読み」につながる。
自分の周りの空気を必死で検索し、
その場にあった役割を演じ、
自分というものを偽装している。

それが嫌になって選んではいけない方法を、
選択してしまうケースさえある。

世界には今日食うのにも必死な人もいるのに、
贅沢な悩みでないか?と唱える人もいる。

しかし、思考、考える猶予が現代では許されない。
常に効率化一本で進んでいて、
それは時として否定されることすらある。



だからこそではないか。
少し余裕を作り、考える時間があれば、
一歩踏みとどまることもできるのではないか。

そこで考えた。

「検索」に頼るばかりではなく、
少し立ち止まり、
キーボードも、
電話も、
テレビもないところで、
考えにふけてみよう。

ただぼんやりするだけでなく、
仕事や進路、日常といったことに
もっと目を向けてみよう。

そうすれば「コピー」ではなく、
「オリジナル」が生まれるはず。


P.S 今日は印鑑を忘れて、国際キャッシュカードを
   取ることはできませんでした。  ・・・あると思います。
スポンサーサイト

Comment

やぎ君ブログ始めたのね。
留学いってらっしゃいー。研究はもはや検索なしではやっていけません。

こら。

勝手に人がこっそりしている場所にふみこむな。。。笑

>ぺいくん
見つけてしまったよ。
いろいろ拝見してくわ。笑
楽しそうやないか(^^)

>風邪・・・あっ、風のお兄さん 笑
はい!向こうでの報告に使えればと思って作りました。
レポートも実際「検索」をベースに、本を読んで作りますね。笑
東京で風邪ひかないように頑張ってください!!
ブログも早く誰かの真似をやめて自分流に変えていきます。笑
非公開コメント

