プロフィール

Yagi Tatsuuuya

Author:Yagi Tatsuuuya
現在:中東諸国
年齢:25
趣味:球蹴り・球就き・はたまた旅
現状:分岐点に立つ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
今日のお天気

スポンサーサイト


次なるは。。。

こんにちは。
今はGERIKというマレーシア北部の
街に来ています。

今日は山超え野を超え、
たどり着くことができました。

これで足パワーも増強できたことを願い、
スピードアップも夢じゃない。

いろんな街で、
いろんなホテルに泊まっています。

昨日のホテルでは、
主人と少しやり合いました。

始めチェックインしたときは、
主人の子供が応対してくれました。

少年いわく、一晩RM15。(RM1=約30円)
僕は即チェックインしました。

シャワーを浴び、
服を洗い、
チャリチェックも完了。

少し横になっていると、
主人が帰宅したのか、
大人の話し声。

その後にノックの音。
主人が訪ねてきました。

主人:どっから来たん??

私:日本です。

主人:宿泊料を払っておくれ。

私:なんぼですか?

主人:RM35だ。

私:ッ!?

そのとき頭のギアをフル回転。

彼は日本人やから言うてたかってないか?
少年が値段を間違えたのか?
これが正規の値段なのか?
少年は正直な値段を言うてたんとちゃうか?
主人は悪知恵を働かしているんちゃうか?

結論。。。

少年は正直に値段を告げた。
主人は足元を見ている。

しかし少年のせいにしては、
後から叱られるかもしれない。

しかしRM35は考えものです。

そこで交渉開始。

私:RM20にしておくれ。

主人:RM30にしたる。

私:なんとかお願いします!

主人:RM25が限界や。

私:僕は学生でお金もそんなないのです。

主人:あかん!

私:RM20あったらお腹いっぱい食べられるよ。

主人:これはビジネスなんや。

私:後生です!

というやりとりを続けていると、
主人はどっかへ退散。

最後のほうは自分も少し怒り口調になり、
けんかっぽくなってました。

二人の仲は決裂。

翌朝、
ぼくが準備をしていると、
主人と目が合うが、
彼はガンを飛ばしてきたので、
僕の機嫌は下降傾向。

主人はどっかへお出かけ。
僕も出発時間。

気分が悪かったこともあり、
結局RM20だけ置いて出発しました。

一泊RM35も日本の尺度で考えると安いのですが、
足元見られてたかられていると考えるとあまり
気分の良いものではなく、
意地になって安くしようとしてしまいます。

そんなときもあるでしょう!!
気にしない気にしない。

そんなこんなで、
丸焦げになりながら、
ちょっと休憩してまた行ってきます。


P.S
警察に止められて、最初に言われた一言。
[ミャンマー??]
スポンサーサイト

Comment

大事よね、それ!
日本人がぼられ易いっていうのは、ぼられても何も言わずやり過ごすっていうのも一つの要因やってこっちで感じたよ。
「言わんかったら負け」 これに尽きるよー!

ベトナムじゃ毎日それだったもんなぁ
中国はそこら辺は潔いからまだマシなんだけどねぇ
後から料金吊り上げるのはホントむかつくわなぁ

ってわけで、ネパール飛びにまだ迷いがありますw

現地の物価に慣れるって非常に大切なことだと思うよ。
グッジョブたつや!

俺も明日から10日間ばっかしインド旅行へ行って来ます~

や、ねぎれるだけ値切っとこうャ!!
や、ねぎれるだけ値切っとこうャ!!
大事なことやけ2回言うたでww

次に日本人が泊まりに来たとき、
その主人おんなじことするんかな。

僕も昔、どうにかそういう負のループ断ち切りたいな、と。
よーし、俺がいっちょやったる。
やいこら、俺ら日本人にやさしくせえよチキショー。

なーんて感じでマレーシアでやりあったことあるんだけど、
本気でナイフ出されたことあります。。。ふへえ。

ま、気にしない気にしない。死んでないから大丈夫。
次行こ、次。

ところでたっちゃん11月の後半はどこらへん?
おっさん、どうやら仕事でプーケット。
飛行機つないで追っかけようかな。飲もうぜ!

僕は宿が満室のときにロビーのソファーならRM5でいいよって言われたことがあったよ。

いいこともあるといいね。

俺は今、ネパールのポカラにいるよ。
そんでおいらも同じように宿の主人と7日前やりあったよん。結果は多分どっちもどっちかもだけど、やっぱ嘘つかれるのは、気分良くないな~~。。ま、だが、宿の人と険悪な仲になることほど、気持ちの良くないものもないので、疑ってかかりながらの旅はおもろくないし、たまには疑わずにぼられながら、たびしてもいいかなと思う今日この頃です・・・

ま、お互いそういうことは気にしないことが一番やね。。

きょぺいちゃん

せやね!!
言わへんかったら向こうはいけるんや!って思うだけで、
何も生まれへんもんな。
レッツ主張だッ!!


ぶちさん

ベトナムはそのあたりが解せないですよね。
てかネパールに飛ぶのに迷うことなんでないですよ!
飛ぶべきです。いや、飛ぶしかない!!
口周り防寒は抜群なんですから。笑


風さん

慣れ過ぎて日本に帰ったら逆カルチャーショックに
なりそうです。笑
今はインドですか??
カレーとナンを満喫してきてください!!

まなちゃん

ステレオでのアドバイスありがとうッ!
読んだとき笑ってもうたわ。笑
できる限りしたほうが、得やもんな!!
帰ってお店に行った時値切っていいかい??


ミブさん

やんちゃしてますね。笑
でもどっかで断ち切らないと永遠に
続きますよね。
大和魂を見せつけていきましょう!!

11月後半はネパールでエベレストベースキャンプへ
登山の予定です。
ミブさんも一緒に来はりますか??
いや、来るしかない!!
誘ってもらえて嬉しいです!!
ぜひとも日本で杯を交わしましょう(^^)


5さん

そんなときもあるんですね。
僕もソファーINNに巡り会えることを。。。
今日超きれいな景色も見れて、
いいこと尽くしですよ!!
元気にしたはりますか??


おかべさん

ですよね!!
宿の人とは仲良くなってこそ。
険悪では居心地も悪くなりますよね。
半信半疑で頑張っていきましょう!!
TAKE IT EASY(^^)
非公開コメント

