プロフィール

Yagi Tatsuuuya

Author:Yagi Tatsuuuya
現在:中東諸国
年齢:25
趣味:球蹴り・球就き・はたまた旅
現状:分岐点に立つ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
今日のお天気



滞在のコタバル

こんにちは。
ただいまマレー半島を横断し、
マレーシア北東の街、コタバルに来ています。

ここまで来る途中、
山あり谷ありの道程。

やからこそ感動場面が多数。

山登りをしていると、
すれ違うドライバーの人たちは、
クラクションを鳴らして、
手を振って応援してくれます。

胸が熱くなる。

それだけで頑張れるから、
思いって深い。

山頂に着いたときの山々の景色。

壮大で、汗かいて登り切ったからこそ、
余計にきれいに見えると信じる。
泣きそうになってました。

穀倉地帯をかけぬける。

どこまでも続く1本道。
広がる畑、空。

建物が何もないので、
空を遮るものは何もない。

空の大きさに改めて驚愕。

空の下に自分がいるのか、
空の中に自分がいるのか。。。

青色に包まれた瞬間でした。

太陽を見上げると、
SUNの周りに虹の輪。

見過ぎて溝に落ちかける。

自然はほんまにすごい。
感動のARASHIでした。


コタバルへ到着。

目的の戦争博物館へ。

コタバルは、
第二次世界対戦のとき、
日本軍が最初に占領した土地。

当時の軍用品や様子、
歴史が展示されていました。

マレーシアに来てから知った歴史。
まだまだ勉強不足。

過去に日本軍が占領して、
ひどいことをしていたのに、
ここにいる人たちはほんまに暖かい。

そんな歴史のことなんて微塵も
感じさせない。

日本人と言っても、
おーよう来たなぁみたいに、
迎えてくれます。

何でそんな温かいのか??

歴史について、上から押し付けられたりしていないからか。
マレーシア人の国民性なのか。
アッラーの教えに基づいてるからなのか。
南国独特ののんびり感からきているのか。
人の心がそのまま現れているのか。。。

自分は占領した側の人間やから、
された側の気持ちは、
どうしても日本人フィルターを通して考えてしまう。

でも、
過去に何があっても、
ここの人たちのように、
今を大切にしているような生き方。
もちろん過去を忘れることなく,
そのうえに立って。

目の前のものを温かく受け入れ、
お互いに今を理解していく。

見習うべきもの、
忘れてたものがここにあると思いました。

コタバルの友達曰く、
"マレーシア人には歴史の事実があるだけ。
そこに感情を入れることはしていない。
やから日本人でも関係なく受け入れる。"

各々が自分の考えなり、
受け入れ方で、歴史についても認識している。

周りを見て、どんどん吸収していきたいです。

Comment

コダバルの友達いいこと言うね。
たくさん吸収できることあって、すごく充実しとんね!

たっちゃんのブログ、刺激受けるよ。日本にいながら。

人はすごいんやってね。

僕らはもっと世界を知らなあかんね。

とりあえず今のたっちゃんの黒さが気になって夜も眠れません(´・ω・`)

おひさし!
順調に走ってるみたいだね!サバイサバイ!
俺も南走りたかったなー。
たつやは心が清いから、そうやって
色々自分に取り込めるんだな。
いいことだ。
俺もピュアな男になるわ。

それとタツヤのblog俺のにリンク貼っていい?

『高ければ高い壁の方が登った時気持ちいい』
っていう歌詞がミスチルの歌にあったわ。
凄い好きな歌詞です。

一つの出来事でも
国が違えば違う視点から見るよね。

良い勉強してるね~!

頑張れ!

なんかたっちゃんかっこいいね、すごいかがやいて見えるよ
うちもがんばらんとなー。。刺激をありがとう^^
なんかうちにとってもね、今まで歴史なんて教科書の中だけの話やったけど、実際いろんな国の人とかかわってみるとあらためてその大切さと複雑さを身にしみて感じるよ
日本が占領したり統治した国ってけっこうあるんよね。日本をでてはじめてわかることって多いなぁ。。
もっと自分の国のこと、世界のこと、ちゃんと知りたいね。

お前いつバンコクもどるん?
おれはいまから今かシェムリアップなんだけどそのあとの経路を考え中じゃけえ参考程度に。
あと昨日きせきてきにプノンペンでせいやさんにあった。
お前に何回電話してもつながらんし。。。
彼はあした帰国らしい。
返信まっとるぞ。
(よくわからんけどみくしーでめっせーじおくれんかったけえこっちに返信した。へんしんはみくしーかぱそこんめーるによろしく。)

きょぺい

そういう捉え方を今まで考えへんかったから、
かなり勉強になる。
日々全身で前進だッ!!


りょうちゃん

そう言うてもらえると嬉しいわ。
まだまだ自分らが見てる世界はちっぽけやもんな。
どんどん視野を広げていこう!!
とりあえず腕に腕時計の跡は製造成功したぞよ。


しげさん

ありがとうございます!!
ぜひともパーイから下ってきてください。
お互いにピュアリストを目指しましょう。
ブログのリンク、どんどん張り付けちゃってください。
どうせなら10個ぐらい。笑
僕もしげさんのブログ、リンクにしてまいますね(^^)

ゆうこさん

坂道の時、そのフレーズ頭に流してるわ。
高いほど登り切った後の景色は爽快だ!!
捉え方やったり考え方は人によってもちろんちゃうけど、
所によっても変わってくるもんな。
レッツウォッチング&STUDYING(^^)


くまちゃん

ありがとう!!
まぶしすぎて見えへん?東南アジアの太陽はまぶしいぜぃ。
現場に行って改めて知ることもあるし、
話聞いてせやったんやって思うこともある。
本からも重要やけど、そういうふうに知っていくんも必要やんね。
しっかり認識して、自分なりに見据えて判断していきたいね。


ふつを

MIXIに送ったしチェックよろぴく。
せいやさんに会えるとかマジ奇跡やな。

へいへい
会いたかったぜべいべー
今カオサンにいますが、もう出発です。

とりこやに手紙届いていたよ。ABEのとともに。

まだまだキープROCK!

せいやさん

そんなお忍び訪タイしないでくださいよ。
ハガキ届いててよかったです。
ABEも元気そうですし、
万全絶好調ですね!!
せいやさんもお元気で(^^)
非公開コメント

