プロフィール

Yagi Tatsuuuya

Author:Yagi Tatsuuuya
現在:中東諸国
年齢:25
趣味:球蹴り・球就き・はたまた旅
現状:分岐点に立つ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
今日のお天気



クアラルンプールにて。

こんにちは。
現在もマレーシア、クアラルンプール(以下KL)に滞在中です。

9月30日に幼なじみがKLに来るということで、
可能であればそれまで延長するかもしれないです。

そんなKL散策も楽しく進行中。
行くところがぎょうさんあり、
毎日が冒険。

いろんなモスクへ行ってみたり、
ビジネスの中心のビルが立ち並ぶ場所に行ったかと思えば、
郊外の住宅地へ行ったりして、
毎日必ずどこかしらへ足を伸ばしています。

落ち着きがないのか、
行動力旺盛なのか。

後者のほうがひびきがいいので、
後者を採用。

KLを象徴するペトロナスツインタワーという
二本のビルがあるのですが、
それが高い!!

曇りの日かな?
雨の日はてっぺんが雲に隠れているようで、
見上げる度にいつも
「ほぇ~」と驚嘆。

そこには伊勢丹や紀伊国屋があり、
日本の書籍も販売しております。

旅情報ゲット!!

歴史のある(?)建物があったり、
かと思えばその向こうには近代的なビルがあり、
過去と未来が共存しているような感覚。

移りゆく都市風景。
でも残っていくものもある。
変わらないものもある。

新しいものもあったらいいが、
過去から受け継いでいくものも大切にしたい。
せっかくあるんやから。
その上で構築していければ、
それは過去を壊すことではなく、
生かすことであるのではないか。

それを下着店前で立ち止まって考えていたので、
店の警備員ににらまれる。

そんなつもりじゃありません。

イスラム博物館へ足を運ぶ。
世界中のモスクの模型や、
メッカの様子、歴史などが説明、展示されていました。

イスラム教についてお勉強。

日本にいるときは特にそうだが、
メディアからの情報が大半。
実際のとこはどうなのかは、
自分で調べてみないとわからない。

調べるとは、つまり情報を得て、
理解するということ。

ムスリムの友達も言っていましたが、
世界で一番誤解されている宗教かもしれません。

やからこそ、みんなに知ってほしい。
メディアからの情報をすべてと受け取ってもらいたくない。

そう言うていました。

知らないことを知ることは超楽しい。
世界が広がっていく感じがする。

理解するために、もっと調べて勉強していこうと思います。
そうすることで、報道されることでも、
冷静な視点で見られると思います。

知識の構築。
そこから自分なりの考えを導き、
捕らえていく。

うん、がんばっていこう。

そんな最近、少し悩んでいました。

KLのビジネスの中心へ足を運び、
その雰囲気に圧倒されました。
取り残されてる感に襲われる。

このままでええんか。
留学したほうがええのではないか。

そして迷って、
アドバイスももらって、
結論。

旅を続けていこう。
もっともっといろんな人に会い、
いろんな世界の美しいものを見て、
知らない世界を体験していこう。

その過程で勉強はいくらでもできるし、
帰ってからでも大丈夫。
自分の思い、行動しだいでどうにでもできる。

やると思えばどこまでも。

目の前のことに圧倒され、
視野も狭くなっていた。
固定概念にとらわれすぎていました。

まだまだ自分という人間、未熟である。
もっともっと上に行くために、
反省し、次につなげていく。

ビッグになってやる。

そんなこんなな滞在中です。
しっかり休養、しっかり保養し、
次の旅立ちへ。
いつになることやら。

Comment

がんばれワカゾー。

たっちゃんはこういうののほうがたっちゃんらしい!!よ☆

えええ?? ビッグになんてなんなくていいよ。

旅人として、たっちゃんがまわりの人からしてもらったこと、
たとえば、元気づけてもらったり、仲良くしてもらったり、
いろんな話を聞かせてもらったり、ごはんご馳走してもらったり、
そういうのと同じことを、いつかずっとずっと先でいいから、
自分より若い旅人に100%の気持ちでやってあげてください。
そういう気持ちを、ずっと忘れないでいてください。

それだけで充分だよ。大きさじゃない。手放す勇気だよ。
旅でいっぱい手に入れたバトン、次の人に手渡す練習しとかなきゃ。

考えるんじゃない。感じるんだ!!(どっかで聞いたようなセリフ・・・)
自分が良いと思う方向に進めば、きっと良い結果が待ってるよ。
広い世界を見れば見るほど、道に迷うことも多くなるかもしれないけど、道に迷えるくらいの方が人生楽しいんだよ。たぶん。

5さん

ありがとうございます。
撮影の邪魔をしないように。


まなちゃん

ふむふむ、自分らしい。。。
そう言われちゃあぁ続けるっきゃないね。
しっっっかり見据えていくよ。


ミブさん

はい。手放す勇気。。。
自分の経験やしてもらったこと、
それの恩返しは次につなげることと自分も思います。
自分の中だけに留めておいても意味をなさないですよね。
ずっとその心持、持っていきます!


なおちさん

自分の胸に手を当てて、心に聞いていきます。
感じて動く。feel the destiny...
たしかに、その最中は何でやねん!って思うことも、
それがあるから楽しいのかもしれないですね。
非公開コメント

