プロフィール

Yagi Tatsuuuya

Author:Yagi Tatsuuuya
現在:中東諸国
年齢:25
趣味:球蹴り・球就き・はたまた旅
現状:分岐点に立つ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
今日のお天気

スポンサーサイト


友待ちのKL。

マイセルフ美容院が上手くいき、
髪型は誰にも有無をいわせない仕上がり。

たしか16日にクアラルンプール(KL)に到着したので、
そろそろ2週間です。

今日は久しぶりに宿でのんびり。
読書をしたり、勉強したり、お話をしたり。

昨日までは何かと動きまくっていました。
いや、動きまくっていたというと汗だくな感じなので、
スマートに行動していたということに。

同じゲストハウスの友達と、
ヒンドゥー教の寺院のある洞窟へいきました。

大都市の郊外に突然現れる断崖絶壁の岩肌。
見上げると「ほぇ~」となる高さの岩山?
(側面は岩肌で、頂上付近には木も生えているのですが、
岩だけではないので、岩山とよんでいいのかどうか。。)

いつ地殻変動が起こったのだろうか。
突然ボコンッ!!と地面から顔を見せたのか。
はたまた巨人が岩を運送中、
「あ~疲れたわもう」など言って、
巨大な岩をこの地に捨てていったのか。

想像はふくらむ一方。
洞窟内部への期待も膨らみ踏み出す一歩。

階段はたしか272段?(やったような。)
数えんでもええように、
一段一段に親切に数字が書いてありました。

過去に数えた子供がいて、
でもその友達はちゃう数を言い出してケンカになり、
それを収束させるために数字をふったとか。

単なる妄想です。

それでも、
地上から洞窟に入るまで階段をせっせと上がり、
たどり着いたは巨大な空間。

岩の中に東京ドームでも入り込んでいるのはないかという、
そんな開放感がありました。

何かしらのパワーを感じる。

寺院が建つのもわかる気がします。
その洞窟?鍾乳洞?の大きさに鳥肌が立ちました。

感動。

自然の力の偉大さ、強さ、激しさのようなものが
そこにはある気がしました。

それは単なる自然現象か。
神のいたずらか。
はたまた巨人の遊び心か。

妄想癖。

そしてお祈りをしたはる人たち。
お祈りのやり方も宗教それぞれ。

自分の知らない世界を見られて、
興奮しました。

宗教は心の拠り所、支えのようなもの。
人の力を超えたところに存在していて、
人に元気や生きる力、指針をもたらしてくれる。

でも、それだけではない。
イスラム教のコーランには、
今日の科学が最新技術を駆使して発見できたことを、
すでに明記されていたり、
とある仏教寺院にいったときは、
言葉にできないような感覚に襲われたり。

単なる心の拠り所だけではない。
確かに支えや指針にもなるが、
それらを超越した何かがある。

それが何かはわかりませんが、
人を超えたもっと大きなパワー?存在?
があるような気がする。

自分はそんな風に考えています。

もしかしたら宗教を言葉で説明することほど、
果てしないものはないかもしれないですね。

個人的意見ですので、癇に障った方はすいません。

そしてその洞窟を出ようと外を眺めると、
遥かかなたにKLの中心のビル街が。

思えば遠くへきたもんだ。

なんてことを思いながら階段をくだーる。
バス停への道のりをあるーく。

バスに乗り込み、
KL中心街へ戻り、
一息入れ、韓国、台湾の友達と合流し、
夜の街へレッツゴー。

きれいな高層ビルのネオンや照明に感激。
都会やなぁと頭の奥底でこだましてました。

そしてゲストハウスへ戻る。
充実の1日をすごせた。

いや、心持次第で濃い時間なんて
いくらでも作れるんや。

そんな気持ちで明日も濃ゆーい1日に。


P.S
YからESへ。
いろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。
お弁当は朝と昼に分けていただきました。
超美味しかったです!!
スポンサーサイト

Comment

ふぐのふりかけ

「人は宗教なしでは生きられない」
って前になんかの本で読んだことがあります。
宗教の違いは日本に住んでたら葬式での形式くらいしか思われないことやけど、
国外にいるときは宗教の影響の大きさを改めて感じますよね。

ふぐですが…、
ふりかけくらいなら送らなくはないですよ(^^)笑

いただきました!

今日手紙と一緒に誕生日プレゼント届いてました!
覚えててくれたんやね!!
超ありがとだよー(>_< )

こっち帰って来たら一緒に食事しませう↑↑
その時は是非おごらせて下さい!!

慶さん

海外にいると宗教色を日本よりも
ほんまに目の前にしたりするし、
その分影響も大きいですね。
宗教なしでは生きられない・・・
そのとおりかもしれないですね。

ほなふりかけお願いします!!
お礼に僕も何かしら用意しときます。笑


さかもとさん

若干早いですが、おめでとうございます!
ぜひとも社会人の経済力で、
廻らないしーすーをお願いします。
お元気そうでよかったです。

ああ、久々に牛のいない、ネオンのキラキラした綺麗な街が見たい。。KL...なんかLAみたいでかっこええな~~

おかっべちさん

ん~、そのセンスはいただけませんな。笑
でもネパールって牛そんないるんですか??
ネオンサインにオカベさんのめがねサインを
かさねています。
非公開コメント

