プロフィール

Yagi Tatsuuuya

Author:Yagi Tatsuuuya
現在:中東諸国
年齢:25
趣味:球蹴り・球就き・はたまた旅
現状:分岐点に立つ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
今日のお天気

スポンサーサイト


今宵旅立ち。

こんにちは。
インドはコルカタに滞在して約1週間。
超濃い生活をしていると思います。
何よりも周りの人のおかげで。
ありがとうございます。

自分ひとりでは収集できる情報も限られている。
見られる世界も限られている。

でも、周りに人がいてくれれば、
それは無限大に広がっていくし、
新しい世界に踏み出せる。

そんなことをかなり実感できたコルカタ生活でした。
一期一会。
常に心の中に。

昨日はマザーハウスに行き、
日本人シスターのお話を
聞かせてもらえました。

マザーテレサについて。
施設の子供たちはどこから来るのか。
そしてその後はどうなっていくのかなどなど。

いろいろとメモをとり、
自分が改めなければならないこと、
もっともっと意識していかなければならないことに気付け、
充実というか、刺激を受けました。

「人には最後の審判が下る日がくる。いわゆる裁き。
それは何を基に行われるか。今まで愛していたか、愛していなかったか。」

「マザーが言われた言葉。"You do it to me."ここに詰まっている。
そのように自分も周りを愛していく。」

「周囲への愛は、神への愛。それは個々人を大切にすること。」

「本物の愛とは、自分を忘れてでも周りを大切にすること。」

「痛みのあるコトバで愛しなさい。愛すると好きとは違う。
愛には犠牲を考え、我慢の準備が必要。それは痛みであり、
そのコトバで愛していきなさい。」

ここでは書ききれませんが、
バリいいこと教えてくれはったと思います。

人に自分は大切と思ってもらえること。
自分は一人ではないことを心から感じてもらえること。
それによって、自分も嬉しいし、
自分もまた同じようにそう思うことができる。

周囲への気配り、配慮、感謝。
すべてはそれにもつながっていると思います。
そうでないと何も生まれないし、寂しい。

自分は生かされている。
それは周囲のおかげであり、
そう自分に向けられているから。

やからこそ、自分も周囲へそういった
影響を及ぼせていけるようになっていきたい。
昇華をし続ける。

人生勉強ですね。


宿の仲間と夜遅くまで語り合いました。

その中の一人が言わはりました。

「自分はいつでもぜったい、”いただきます”と”ごちそうさま”
を言う。それは、その食料、動物への”お命いただきます”という
意味合い。その直接的な感謝を忘れない。」

僕も言ってはいましたが、
その意味合いは持っていませんでした。

食料に感謝。それを授けてくれた自然に感謝。
そしてその料理を作ってくれはった人に感謝。

”命”というものへの配慮はありませんでした。
それを聞いたとき鳥肌が立ったし、
自分もこれからそうしていこうと思いました。

ぐんぐん吸収して、どんどん成長していきたいです。

次はヒンドゥー教の巡礼聖地、バラナシへ行ってきます。
いろんな新しい世界を夢見て、
心はうきうきしています。
スポンサーサイト

Comment

FACEBOOKの写真見たけど、なんかすごいスラムドッグミリオネア感が漂っててカルチャーショック受けそう。おれも就活終わったらインド行ってみたい!からそん時は色々教えて!

たっちゃん!手紙届いたよーー^^
ありがと!
三井住友バンクにお金ふりこんどくわ!笑

これを読んだだけではわからないことだらけだけど興味はわくね。
また詳しい話を聞かせてくれー。

たっちゃん!うちもインド行きたい!!!就活終わったらアジア旅したいなーと妄想中。。ところでいちばん上の書き込みはあかぽんなのかな?
なんかほんとにたっちゃんの日記とか写真みてると刺激受けるよ!うちももっといろんな世界をみてみたい!またいろいろ話聞かせてなー!

パラゴンの屋上楽しかったね~♪♪
また色んな楽しい話しよう♪♪

忘れられない思い出、ありがとう。

マザーハウスで質問をしているたっちゃん、りりしかったぞv-238

また会おう!

一期一会=to feel every moment

I had very nice time with you.
You are very nice and ero guy!

Thank you, thank you, thank you from my heart♪

See you!

なかなか難しいですね。

「愛」とか「感謝」をことばで表現した瞬間、
なんだかちょっと薄っぺらくなるのはどうしてだろう。
これ、いまだに不思議でしょうがない。

伝えなきゃ分かり合えないものだって、確かにあるのに。

そんなわけで、最近ちょっと落ち込んでる感じです。
日本はもうすっかり秋空です。

ひろきち

その映画、俺も垣間見ただけやけど、それに近いものは広がってると思う。何でも聞いておくれ。答えられる範囲なら、全力返球しまっせ。


こはちゃん

おっ?無事届いてよかった。
口座番号を明るみにしては問題なので、
帰ったら手渡しでよろしく。


5さん

いやです。
でも、そのときには飲みにつれてってくださいね。
いや、むしろ廻らへんお寿司に行きましょう!
ごちそうさまです。


くまちゃん

いろんな世界を見るのは楽しい。
その反面、ほかのこともあるが。
上の書き込みはレッドブック君やで。
帰ったら語り合おう。

しゅんさん

ほんま楽しかったですね!
モーレツに充実してました。
次はオールナイトで話しましょう。


茶坊主さん

こちらこそありがとうございました。
サプライズまであって、感動MAXでした。
ちなみに今ダージリンにきてますよ。


けんさん

なぜにイングリッシュ!?
そんなあなたは最高です。
こちらこそありがとうございました。
楽しかったです!
また日本で会いましょう。


ミブさん

どないしはったんですか??
一年中防寒MAXのミブさんには
秋も関係ないですよね。笑
しつれいしました。

ことばよりも、行動で現すこと。
でも、その前に認識するには、
言葉でわかってこそかなっても思います。
自分はそこまで薄っぺらくは感じないですが、
ことばだけやったら、何も変わらない。
やからそう感じることもあるのかも。
うーん、難解だ。
でも気持ちがやっぱ大事なんやないでしょうか。
非公開コメント

