プロフィール

Yagi Tatsuuuya

Author:Yagi Tatsuuuya
現在:中東諸国
年齢:25
趣味:球蹴り・球就き・はたまた旅
現状:分岐点に立つ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
今日のお天気



下山完了。

お久しぶりです。
2日前に、エベレスト街道から
ネパール首都、カトマンズに帰ってきました。

約3週間のトレッキング。
壮大な風景を見たり、
山の人々の生活に触れられたりと、
濃ゆーい時間をすごせました。

最初はカトマンズから出発点の山の町まで、
バスで揺られること10時間。
途中故障もあり、
たどり着けるか不安になりながらも、
TATA製バスのポテンシャルに拍手。

その後、山道を歩きながら、
人々の生活風景をエンジョイ。

搾りたての牛乳をもらったり、
学校に案内してもらったり、
女の子と仲良くなれたり(5歳ぐらい)。

徐々に標高が上がっていくにつれ、
道連れの友達の体に異変が。

医者に診てもらい、
MADE IN ネパールの薬をもらうと、
みるみるうちに回復。
主成分は何なのか。

標高4000m以上になると、
酸素のうすさを体感。

少し気を抜くと、
呼吸してるのにしてへん感覚になりましたが、
深呼吸するとすぐによくなりました。

その代償とでもいいますか、
そのあたりから木々が姿を消し、
岩やこけのような植物ばかり。

荒野を歩いているようでした。

その向こうには6000m級の山々。
雪のかかり具合が猛烈に幻想的。
谷間はナウシカを思い起こさせるような風景と家々。

吸い込まれていくようで、
でも迫ってもくるようで。

体の中で、
大だいことシンバルを徐々に
大きく演奏しているような感覚。

自然の美しさに感動しっぱなしでした。

そしてエベレスト展望台、
カラパタールに登頂成功。
標高約5500m。

目の前のエベレストに超感動。
世界で一番偉大な山。
あの山を世界中の人たちが目指し、
何人の人が無念になくなっていったのか。

それでもまた目指す。
世界の頂点に立つために。

そんなことを考えながら眺めていると、
猛烈に興奮してきました。

ロマン!
理屈ではない!!

NO BORDER・・・もとい、
NO REASON。

その次の日には、
エベレストベースキャンプに訪問。
標高約5360m。

野口健さんはもちろん、
世界の頂上を目指す人たちが
必ず立ち寄る場所。

立っているだけで、
自分も登れる気がしてきました。
登山隊に誘ってくれへんかなぁ。。。

そこまでの道のりが、
氷河の上。

地面の側面には、
むき出しになった氷やつらら。

それに太陽があたると、
溶け出すのですが、
そのしずくの音がなんとも神秘的。

周りになにも音がないだけに、
それだけが猛烈に強調されて聞こえてくる。
ほんまに別世界にいる気持ちでした。

言葉では言い表せられないほどの感動と興奮。
ほんまに貴重な体験ができました。
富士山を越えたー。

エベレストが夕焼けで赤くなるのも見れて、
世界で一番最後に色づく瞬間に感激しました。

なにはともあれ、
けがなく病気なく降りてこられたのでよかったです。

そしてカトマンズにて航空券をGET。
21日の昼前に日本に帰る予定です。

そのあと数日京都でゆっくりしてから、
ともだち、ふくながくんと一緒に写真展をやるため、
神戸で猛烈準備。

神戸市外大の第二会議室にて、
12月10日から16日(土・日除く)の期間、
旅についての写真展をやります。

自分たちから発信していくことで、
周りになにかしら良い影響を発信できればと思って、
紹介していきます。

そんな小さな影響が作用し合って、
この世界は回っていると思ってます。

そこにプラスなエネルギーを発信して、
少しでもこの世界にナイスな影響を
巡らせていけたらと思っています。

詳細は帰ってからですが、
「旅、東南アジア、教育、サッカー」をテーマに
やっていきます。

もし時間があればぜひぜひ。
ほなまた(^^)

Comment

おおお!もう来週帰国ってことか!
わー!たのしみにしとんぞー!のみいくぞー!
写真展もちろん行くから^^

帰ってくるんか!
んじゃ俺も飲みに行くわ!!

んじゃ僕もー!

もう帰ってくるんやー!!おかえりー!!
写真展楽しみにしとるよー。

写真展たのしみにしてるよー^^v-212
そして生きて帰ってこれるか心配してたので、ちゃんとたっちゃんが下りてきてよかったー笑

え!もう帰るん!?
そっかー無事で何より。
写真展頑張って(^^ゞ
また帰ったら写真見せてね。

こちらは22日に出発です。
ベトナムで愛にまみれてきます。あぶらまみれです。
ぐへへ。

おっ!ついに帰ってくるんけ!

heyyyyyyyyyyyyyyy!
遂に帰るのね!!!!!
てか、まりこも最初は21日に日本着くやつで帰ろうとしてた!!!!!奇遇ね(* ̄∀ ̄*)ふふ
でも変えたけど!いつにしたかは教えんけど~♪
See you soooooooon! take care:)

たっちゃんもう日本帰るんやねー!
うちは帰る前にオーロラ見に行って、12月の頭に帰りまーす!!
写真展楽しみにしてるな♪

お疲れ様

自分はABCでおととい帰って来ました。

会えるかもと期待していたのでちょっと残念、でもまたあえる確信があるので楽しみがまたひとつ増えました。

あさってぐらいにポカラを出る予定です。

山ですばらしいものが見られるのはいいカルマを積んでいるからだってネパール人が言ってたよ。

写真展には間に合いませんがまた内容聞かせてね、もちろん直接会って。

もうちょっと、気をつけてよい旅を!

P.S.じぶんも最近やっといい「いただきます」が出来始めました。

おかえり~。てか日本帰んの!?
結局会えんかたなぁ、残念
帰ったらエベレストの写真見せて

お疲れちゃんでした。

たっちゃんお久しぶりです!
たっちゃんの日記ときどき読ませてもらってました。
3週間も山に登ってたんですね。お帰りなさーい!
無事に日本帰って来てね。

下山おめでとう。おれは富士山から挑戦しようと思います。
おれ12月中旬に帰るからまた飲もうぜー
あ、とりあえずたっちゃんちに預けてた荷物取りにいかなね。
また近々!

お疲れさん!
あっという間やったなぁ(^^)
最後まで気を抜かずに楽しんできてなー♪
写真展は時間あったら行ってみるわ☆

きょぺい

のみいくぞー!
ぜひぜひお越しあれ。
また外大にひょこっと現れるわー。


たけちゃん

レッツゴーだ!!


りょうちゃん

えー!?


名無しのゴンベイさん

ぜひとも来てくだせぇ。
そのときに正体もわかることでしょう。


こはちゃん

無事でしたわ。
私は不死身じゃー。
写真お楽しみに。

ゆうこさん

サーバーと共に語り明かそう。
ゆうこさんもそれまで元気で!


みぶさん

またもやベトナムへ!?
ちど姉さんとにゅーちゃんによろしくお伝えください。
それと毛皮を脱いだほうがよいのでは?笑


だいき

帰りまっせ。
京都着いたら連絡するわー。


まりこ

奇遇やな。
運命感じちゃうな。
いつか教えろー。
とりあえず無事に帰ってくるように。


むくちゃん

オーロラええなぁ。
光のカーテンとはどのようなものなのか。
それを部屋のカーテンにしたいので、
1枚とってきておくれ。

茶坊主さん

僕も会えない気はまったくしないです。
その日が楽しみです。
アンナプルナはどうでしたか?
日本で語り合いましょう!!
いつぐらいに帰国予定ですか?
あっ、日本帰ったらとっておきの写真を送りますね。
次は「ごちそうさま」にチャレンジです!


TKちゃん

せやったなぁ。
まぁ日本で会えるからえっか。
TKちゃんの写真も楽しみにしてるで。


なつみさん

お久しぶりです!
カオサン以来ですね。
お元気ですか?
福井行くときは連絡しますね。
なつみさん節を発揮しまくってください。


ひろき

荷物取りに来るついでに飲もう。
無事かどうかは気分次第。
富士山やけど、次の夏休みに行こうと思うのだが、
一緒にどうでっか??


しゅんぺい

ありがとう。
飛行機に乗り遅れへんようにするわ。
家に帰るまでが旅ですな。
ぜひぜひ来てー。
もし16日に来れるなら、
その夜に神戸に旅友も来てくれるから、
一緒に飲もう。

だいぶ乗り遅れたけど、無事下山してなにより。
すごい経験したみたいだね。

そして、お帰り!!
帰国してたんだね!!写真展も!!?
ちょうど16日が仕事休みだから、絶対見に行くよ!!

落ち着いたら大阪にも遊びに来てな~。

なおちさん

ただいまです!
神戸で会えるのを楽しみにしてます。
大阪にももちろん行きます(^^)
非公開コメント

