プロフィール

Yagi Tatsuuuya

Author:Yagi Tatsuuuya
現在:中東諸国
年齢:25
趣味:球蹴り・球就き・はたまた旅
現状:分岐点に立つ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
今日のお天気



告知!!

こんにちは。
今回、告知!!という題名から察されるかと思いますが、
報告したいことがあります。

外大生のみなさん、
ただいま僕たち学部自治会では、
もう就職活動を終えられたみなさんから
就活関連本を回収させてもらい、
それを今の就活生に役立ててもらいたいと思い、
貸し出しをしようと考えています。

貸し出しについてはもうすぐはっきりできますが、
まずは本を集めさせてもらいたいと思っています。

本回収の箱が、食堂の入り口と図書館の入り口に置かしてもらって
いますので、もしよかったら入れてください。

それを後輩に受け継ぐことで、
みなさんの知恵(メモなど)はもちろん、
経済的にも有効ではないかと思っています。

ご協力よろしくお願いします。



以上が僕からの告知でした。

最近の日常は、
移動と書き書きの連続。

どちらも自分にとっては楽しく、
またおもしろい要素であります。

移動に関していえば、
知らん土地にいけたり、
新しい発見ができたりと、
飽きないことはありません。

書き書き、具体的にいえばエントリーシートや
履歴書ですが、
自分をいかに相手に伝えるか。

ほんの数百文字で、
自分を伝えることなんてできない。

それでも、知ってもらうきっかけは作られると思います。
そのために書いているのか。なるほど。

でも言葉で着飾りすぎず、
できるだけ裸を伝えていきたい。

一番気にかけるところは、
出題者の意図を読み取るということでしょうか。

試験なんかもそうですが、
いわばテストもエントリーシートも
出題者との対話である。

いつかのドラマでいっていたことですが、
まさにその通りだと思います。

相手を置き去りにして、
対話は成立しない。

しっかりと額面どおりではなく、
もう一歩踏み込んだところまで読み取りたい。

そんな思いで書いていますが、
難しいんだこれが。

時間をかけていけば、
それだけ洗練されたものができそうですが、
そうは問屋が卸さないときも。

自分の視点だけですもんね。
そこで大切なのは違った視点。

不思議と自分で書いた文章って、
隣の人が見てくれるといろんな発見がありますよね。
自分では気づくことができなかったこと。

その分広がっていくということでしょうか。
うん、そういうことにしよう。


先週は名古屋、今週は東京、来週は火星と、
移動の日々は続いていきます。

火星!?旭化成!?落花生!?!?

広いけど遠くはない。
もっともっとがんばらなあかん。

ほなまた!!

Comment

対話だね~。
合計1600字のエントリーシートとの対話が長いと感じる~。

八木なら絶対いいとこに内定もらえそう♪

おれ、28から30まで東京います。
予定あいてますんでよかったら声かけてね。

NAKAO

長いなぁ。
しかもどう返すかも迷うよな。。
がんばっていこう!!

茶坊主さん

また連絡待っております!
そのときに詳しく説明をよろしくです。笑
非公開コメント

