プロフィール

Yagi Tatsuuuya

Author:Yagi Tatsuuuya
現在:中東諸国
年齢:25
趣味:球蹴り・球就き・はたまた旅
現状:分岐点に立つ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
今日のお天気

スポンサーサイト


インドー旅行記。

ただいまです。
インドから帰国致しました。

日本に帰ってきてまず驚いたこと。
非常に涼しくなっていること。

一気に秋になったのかな。
とても過ごしやすい。

でも夜にバイクに乗ると少し肌寒く感じるほどに。
そろそろ衣替えの季節。
押入れ整理をしなければ。


2週間とちょっとインドに行ってきましたが、
とにかく濃かった。

やっぱりあの国は濃い、こい、KOI!!


デリーの空港に降り立った初日。
頼んでおいた空港送迎の運ちゃんが見当たらない。

早速トラブル発生。

すぐさまプリペイドタクシーカウンターへ行き、
宿近くまでのタクシーチケットを購入。

これで安心できないのがやっぱりインド。

タクシーの運ちゃんがいらんとこに行かへんかを、
ずっと監視していました。

運ちゃん:「5分寄りたいところがあるんだ。」

自分:「とにかくここに行くんだ。」

運ちゃん:「頼むよ。」

自分:「あかん!」


てな感じの会話を延々と繰り返し、
ようやく宿街へ辿り着く。

着いた瞬間から体力を激しく消耗しました。

そして爆睡。

デリーでは買い物や街散策を楽しみ、
次の街バラナシへ。

1年前とは比べ物にならないほどガンジスの水が増えており、
驚愕しました。

1年前にはあった道が川の底。
ガンジスの偉大さ、力強さを感じた瞬間でした。

ただ単に雨季やからやけどね。

バラナシの路地裏を歩いていると、
やっぱりインドに来たと実感しました。

牛が歩いていて、
牛のフンがその辺に転がっていて、
やたらとインド人が話しかけてきて、
ガンジスで体を洗ったり沐浴をする人を見て、
いやー生きてましたね。

人と牛とがすれ違うのがやっとの狭さの路地に、
更にバイクが容赦なく突っ込んでくるところが、
インドを感じさせる瞬間でもある。

別の道を通っておくれ。


バラナシの次はジャイプルという街へ。
ここの市街地の建物の色がピンクになっていて、
別名「ピンクシティ」とも呼ばれているらしい。

マハラジャが住んでいたという宮殿に行ったり、
山の上の要塞からピンクシティを見下ろしたり、
名所めぐりを楽しみました。

湖に浮かんでいる宮殿もあり、
そこはマハラジャの別荘なんだとか。

いやー力持ってたんだなー。

今もマハラジャが存在するのも事実。

本当に差が激しい。


ジャイプルを楽しんでいた矢先、
ついにかかってしまいました。

謎の病気Xが僕の身に降りかかり、
発熱。

それからインド旅行終盤まで回復できず・・・。

束の間の復活はあったのですが完治には至らず、
結局後半部分はほとんど寝て過ごしました。

迷惑をかけました。

ジョードプル、アーグラーと過ぎ、
タージマハルをしかと焼付け、
ムンバイへ。

ムンバイの都会っぷりには再び驚愕。
インドの新たな一面を見ることができて
インドへの見方がまた変わりました。

全てを含めてやっぱり『インド』なのでしょう。

そしてデリーへ戻るが、
その飛行機が遅れ、帰国便に間に合わず、
やむなくデリー空港近くのホテルにて1泊。

帰りに香港で1日過ごす予定だったのがキャンセルに。

非常に残念でした。

せめて飛行機は遅れないでほしかったよインド。
電車が遅れるのはもう風物詩。

最高で約5時間ほど電車も遅れたっけ。
まっ、そんなこともあるでしょう。


そんなこんなでインドの旅も無事終わり、
再び日本での学生生活を再開。

やっぱり日本はスゴイ!
改めて感じております。

道がきれいやし、
バスに時刻表があるし、
そしてその時刻通りに来るし、
走っている車もきれいやし、
クラクションもほとんど聞こえてこないし、
ゴミは全然落ちてないし。

挙げればキリがないほど、
日本ってすごいと思える。

当たり前を当たり前に改めて見なくなり、
すべてに意識的な視点を見出せる。

違う文化を見るってそう気付かせてくれるかも。

逆に日本って非効率というか、
そこまでせんでもとか、
そんなところも見えてくる。

完璧なものなんてないもんね。
やからこそ向上していけるのか。


名古屋からの帰りのバスで寝ていると、
よだれが滝のように流れていました。

すいててよかった。
スポンサーサイト

Comment

なんだかんだで

楽しかったみたいやね。
おれもちょっとやったけどたつぼんとギリギリ会えてよかったよ。
あ、そうそう、今日実家に戻りました。
10日ぐらいしたらまた国外に行っちゃうかも知れないんだけど、また遊んでね~☆

インド、いってたんだね。

私は、ちょっくら、娘のいるチェンマイに
いってきました。

タイウェイ、泊まってきたよ。

日本人結構、泊まってた。
教えてくれて、ありがとねー。

茶坊主さん

ただいまです!
僕も久しぶりに再会できて楽しかったです。
また来てくださいね!
僕も行きますので。


ゲンキママさん

こんにちは!
お久しぶりです。
タイウェイに行かはったんですね(^^)
無事に辿り着けたみたいでよかったです。
いやー懐かしい。
僕も行きたくなってきます。笑
非公開コメント

